忍者ブログ
 
Posted by タカギヒデアキ - 2012.08.11,Sat
ないんですよ、ヘッドレストが。
ハーマンミラー社も出す気は一向になさそうです。
僕はアーロンチェアを使い始めて7年になるんですが、ここ最近に寝こけて首が後ろにガクンと反り返って目が覚めるという危うい場面が何度もあり、こりゃ首を壊す前に何とかしなければと、あきらめていたアーロンチェアのヘッドレストをググってみました。

………あるじゃねーか! コインと剣がよぉぉぉ!!
いつのまにか他のメーカーがアーロンチェア専用のオプションパーツとして販売してました。写真を見ると純正品かと見間違えるような良い出来です。
それがコレ。さっそくAmazonで買いました。

箱の中身は、あとは取り付けるだけ状態のヘッドレスト、簡単な取り付けマニュアル、六角レンチです。
非純正とはいえアーロンチェア専用に設計してあるので、取り付けはとってもスムーズ。2分もあればサクっと終わっちゃいます。

ヘッドレストの可動部分は3ヶ所あって下から順に、前へのせり出し具合、角度、高さ(鉄棒の部分でスライド)を調整できます。思ったより細かく調整できるのでベストな位置を模索できそうです。頭を乗せる部分の形状は凹むように湾曲していて首を振ってもサイドでしっかり受け止めてくれます。

全体のがたつきはありませんが、構造上ちょっとしなります。アーロンチェア本体との接合部分が動くようなことはありません。その点は完璧です。ただ可動部の2番目、角度を調整する部分にはロック機構がないので、後頭部でグリグリ押さえつけると少し動いてしまうことがあります。まあ動いても、そのままヘッドレストを両手でつかんで調整すればいいだけなので問題ありません。

メッシュの質感ですが、ヘッドレストのほうが少し編み目が大きい感じです。さすがに完全にコピーするのは無理なので許容範囲でしょう。手触りは経年劣化もあるので比べられないのですが、最初はこんなもんだった気がします。僕の場合アーロンさんが長年のホコリで白っぽくなってるので、色の差のほうが気になるかな。

使ってみた感想。
まだ使い始めたばかりですが、第一印象はとてもいいです。無性にリクライニングしたくなります。
今まではやっぱり首が不安定なので、ストレッチ程度にしかリクライニングを活用してなかったんですよね。それがヘッドレストを付けると、リクライニングのまま動きたくなくなります。ワーキングチェアなのに何もしたくありません!
ヘッドレストを頑なに付けようとしない理由はコレなんじゃないかな?(笑)

ヘッドレストを付けたアーロンさんに死角はないよ!
プロフィール
タカギヒデアキ
 趣味で絵を描きます。
 印刷関係(DTP+デザイン)の
 仕事をしています。
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"


PR
忍者ブログ [PR]